mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

電子オルガン駆け出し

こんばんは!一昨日の活動報告です!

 

今回はArduinoを使った電子工作です。主役はスピーカー!音を鳴らしてみようというわけです。

 

それで現在作成中なのが簡単な電子オルガンです。

今のところの目標はド~シの鍵盤(ここではタクトスイッチ)を作って簡単な演奏をする、というかんじです。

 

それでこれまでの進捗がこちら↓

 

まず初めは、ドレミファソラシドのループのプログラムから!

youtu.be

 

これは、スピーカーにプログラム通りに鳴らせているので

クリアできました(^○^)

 

 

つづいて、タクトスイッチと抵抗を使って、やってみました!

youtu.be

 

ミが鳴らない ゚ ゚  (  Д )  ドレしかでません...

 

プログラミングのソースが間違っているのか回路の方が間違っているのかはたまた両方間違っているのか。今後1つずつあらっていかないといけませんね。

 

ただ解決すべき課題として

・抵抗値の計算

・シリアル通信について

・回路の基礎

 

、だということは身に染みたのでこれを勉強するのが急がれることかなと個人的に感じました。頑張ります

 

というわけで今後の近い目標としてはまず電子オルガンを完成させて、次にセンサーを使って今度はテルミンづくりに進めたらよいなと思っています。

 

*おまけ製作*

キットで遊ぼう 電子回路シリーズ 基本編」を読みながら、

回路の勉強も進めています!

 

今回は、フォトレジスタを使った回路を作ってみました!(^^)!

 

部屋を暗くすると、LEDの方により多く電気が流れるので、

LEDが明るく光ります☆彡

f:id:nwu-mekabu:20151223211952j:plain

 

部屋が明るいと、フォトレジスタの方により多く電気が流れるので、部屋が暗い場合よりもLEDの明るさは暗めです。

f:id:nwu-mekabu:20151223212025j:plain

 

フォトレジスタを初めて扱ったので、これだけでもテンションあがりました笑

 

少しずついろんな回路や電子部品を勉強していきます!!!

 

【今回の記録】

2015.12.21(月)  13:00~

うえすと、わいわい、K林

 

・スピーカーを用いた電子工作

(ド~シのループ、タクトスイッチと抵抗によるドレミ)

・フォトレジスタを用いた回路作成