mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

Visual Studioをインストール♪

こんにちは!

さっそく、プログラミングの授業に苦戦している鈴木です。

 

 

先日PCにVisual Studioをインストールしました。

 f:id:nwu-mekabu:20160518214802p:plain

"Visual Studio"とは、Microsoft社がリリースしているソフトウェアの開発環境のことで、私は大学のプログラミングの授業で、こやつに大変お世話になっています笑

 

授業時間内だけでは物足りず、おうちに帰ってからもこやつに会いたい私は(時間内に課題が終わらないの(;_;))、My PCにVisual Studioをインストールし、寝食をともにすることに。

 

ちなみに画像は、乱数を使って円周率πを求めるプログラムの一部です。

 

物理の研究をするために習うプログラミングの授業では、アプリは作りません。これまで習った方程式や、計算方法をコンピュータにやってもらうためのプログラムの書き方をひたすら習います。

 

なので、今日のブログは「新しいアプリを作りたい!」というmekabuの活動目的とは少しズレテイマス。

が、

 

「私たちが大学の授業でやっているプログラミングはこんな感じだよ~」

という紹介までに(^^)

 

 

 

ブログの更新頻度が低すぎて、これじゃいかん!活動をもっともっと発信しなくては!と思いつつ、授業の課題と予習復習に追われる日々...(あぁ、言い訳なんて聞きたくない!)

 

改めて、mekabuでの目標は、アプリを作ること。

今は、日経BP社出版の「アプリを作ろう!Android入門 ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで」を読んでいます。

 

今回はVisual Studioに少しだけ触れましたが、次回は、JDK(Java開発キット)やAndroid Studioについて書きたいと思います。

 

まだまだ内容が薄いですが、これからどんどん充実した記事をあげていきます。

楽しみにしていてください!!

 

ではまた明日!