mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

とにかくやってみよう、アプリ開発!!

 今日の奈良は、雨~♪

 

天気が良くても悪くても、おうちで勉強していると寝てしまう鈴木です。

なので、最近はカフェで勉強をしています。

 

さて、今日は、アプリ開発勉強の進度報告です!

 

しばらく基礎知識を入れよう~♪

なんてのんびりテキストを眺めていましたが、眺めているだけでは何もはじまらない!

f:id:nwu-mekabu:20160529235700j:plain

開発のために必要なソフトウェアをいくつかインストールして、

実際に動かしてみました!

 

(参考にしているのは、日経BP社の『アプリを作ろう Android入門  (Android Studio版)ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで』)という本です。

 

初心者向けで、かなり丁寧に解説してくれているのでわかりやすい!

(ただ、Android Studioがバージョンアップしているみたいなので、これから購入する人は最新版を買ったほうがよいと思います。)

 

 

インストールしたのは以下のソフトウェア!

JDKJava Development Kit

Android Studio (統合開発環境)

Android SDK (Android Development Kit)

 

どれも、インターネット上にタダで公開されていて、誰でも自由に使うことができます。

 ↓ JDインストール

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

 

f:id:nwu-mekabu:20160529235952p:plain

 

 

 ↓ Android Studioインストール

http://developer.android.com/sdk/index.html

f:id:nwu-mekabu:20160530000934p:plain

(ここまでの注意:私自身、完全な理解には程遠い状態で、テキストと友人の指示に従って突き進んでいます笑)

 

今日は、ひとまずAndroid Studioを触ってみました。

(いろいろ省略)

 

ででん!

f:id:nwu-mekabu:20160530001438p:plain

出たー!Hello world !! 笑

ボタンまでついた! 笑

f:id:nwu-mekabu:20160530001739p:plain

ここまでで、この日のmekabuはタイムアップ(><)↓↓ まだまだだ~

また続きを報告します!