mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

Arduinoシリアルカメラ撮影成功 \(^o^)/♪

こんばんは!只今、めかぶ合宿中です!

7月2日にやったことを報告します(^^)/

 

*カメラモジュールを使って写真撮影

f:id:nwu-mekabu:20160703001209j:plain

春休みに手を付けかけたままだったGroveのArduino Serial Cameraモジュール。

SDカードシールドを手に入れたので、もう一度やってみました!

 

・・・今回は写真撮影に成功!!

 

COMポートの設定と、カメラのピントを合わせることが少し大変でしたが何とか写真をとれてよかったです。

 

*4ビットマイコンで遊んでみた

f:id:nwu-mekabu:20160703000804j:plain

大人の科学マガジンvol.24の付録、4ビットマイコン が家に眠ったままだったので、遊んでみました!

 

16進キーで命令コードを打ち込み、プログラムを作ります。

出力は7セグメントLEDと、2進のLED。

 

シンプルな仕組みだけど、アルゴリズムを考えるのは楽しかったです。

今回は15秒カウンタを本を見ながらやってみたので、また違うプログラムも考えてみたいです!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

集まって1日中やるのって楽しい!工作だけでなく、一緒に議論したりご飯食べたり話したりできたのも楽しかったです(*^o^*)

 

それでは今回はこの辺で。

 

(YY)