mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

ヘボコン制作活動7~風の流れの検証その2~

こんにちは

前回記事のつづきで、今回も風の流れについて検証します^^

 

fog machineを使って、扇風機の風がどのように流れているのかを見てみることにしました!fog machineはこちら↓

f:id:nwu-mekabu:20160806033143j:plain

なんか物理実験みたいになってきたぞ・・・。ヘボいのかヘボくないのか、、、笑。

 

わかったことがこちら!!!!!

f:id:nwu-mekabu:20160806034843j:plain

扇風機は、後部からよりも横からの方が風をたくさん取り入れているということがわかりました。白い煙の流れを見ることで風の流れがわかったときはとっても興奮しました☆ミ

 

いろいろ考えて、試して、この形が最適だということになりました↓↓↓

f:id:nwu-mekabu:20160806033301j:plain

透明ケースと口部分の間を空ける、という形です\(^o^)/

この形にたどり着くまで、時間がかかりました。。。

f:id:nwu-mekabu:20160806033206j:plain

丈夫なピアノ線で接続しました!!

なんかよくわからない物体になったぞ(笑)やっぱヘボい(笑)!

f:id:nwu-mekabu:20160806033215j:plain

ちゃんとなびいています♪

 

風の流れって楽しい!!そう思えた工作でした!!

 

これで完成!?かな!?

 

(YY)