mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

工作♪工作~科学の祭典に向けて~

 

みなさんこんにちは!秋ですね。

(夏が...終わってしまった...)

秋といえば、めかぶの秋!

 

楽しく工作をしています♪

f:id:nwu-mekabu:20160930105325j:plain

 ※暇つぶしに遊んでいる訳ではありません!

 

青少年のための科学の祭典2016奈良大会

に出展するのです☆☆

テーマは

 

"上昇気流を見てみよう♪感じてみよう♪"

 
   

 

1.参加者へのメッセージ

 

空気はいろんな動きをしているのだけど、あたたかい空気は上にいくことを知っているかな?そんな目には見えない空気の流れを今回は君に体感してもらうよ!

温かい空気の流れについてお姉さんたちが楽しい演示もするから要チェックだ!!!(演示時間 ①10:30〜 ②12:00〜 ③13:30〜 ④15:00〜 各回30分程度)

 

手のひらを触ってみよう。 あったかいよね!

ということは、君の手のひらの上にも温かい空気の流れができているんだ。

 

おねえさんと一緒にオリジナル風車をつくって、手のひらの上でまわしてみよう。

見えない空気の流れがよくわかるよ!

 

f:id:nwu-mekabu:20160930111851j:plain

2 観察・実習上の注意

  お姉さんの説明をよく聞いてね。😊😊 

工作は難しくないよ。一緒に楽しもう♪

 

3.mekabuの活動ブログ

  mekabu’s diary http://nwu-mekabu.hatenablog.com/

 

ってな感じで進めています。

興味のある方は青少年のための科学の祭典2016奈良大会

http://vivaldi.ics.nara-wu.ac.jp/kagaku/

にぜひお越しください!!

 

(楽しいブースにできるように、残り一か月半がんばるぞー(おめめキラキラ~))