mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

微分方程式が解けない

統計数理研究所夏期大学院、3日目。

お昼はベジタブルカレー、夜はインドのチキンカレー。(どちらも自主的に)

 

さて、今日の収穫は大きく3つ、以下を自覚したこと。

積分ができない

微分方程式が解けない

・数式に関する疑問点を、英語で質問できない

 

「いや、日本語で説明されたら、わかるし…!」

…本当にそうだろうか?

 

認めるんだ。

積分のやり方も、微分方程式の解法も、固有値の求め方も、今や忘却の彼方にあることを。そりゃあ、早口の英語で言われたら混乱する部分はあるけれど、そもそもわかってなかった所も多いんだよね。

「専門は数学です」って言うのが恥ずかしくなるよね。

 

明日は、もっと英語で質問できるだろうか。

ちょっとずつでも、成長できていると信じて、頑張ろう。

 

Anyway, カレーはどちらも美味しかった。=)

余裕ができたら、このレポートも英語で書こう。