mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏休みの自由研究

久しくしていました。 気づいたら大学院生になりました うえすとです なんだかんだでおいとましていましたが実は去年の夏に開発(?) というか大学生の夏休みの自由研究といった感じで画像処理と機械学習を 使ってものをつくったのでぼちぼちと記事で紹介さ…

はじめまして。羽根と申します。

はじめまして。学部2回生の羽根と申します。 奈良は盆地だからか、他県よりも暑いですね。 5月26日に奈良女子大学にて行われた、『人工知能は天使か悪魔か』という講座に参加したところ、M1の鈴木さんとお話しすることができて、このmekabuにお誘いして…

6日目が終わりました!(Summer Boot Camp in ISM)

「明日はワークショップが3時間もある...休みたい...逃げたい...あぁどうしよう」 こんな感じで、眠りについた昨日の晩。 ...それでも朝は来ます。 私の特技は、切り替えが早いこと。 嫌なことはすぐに忘れて、今日も元気に参加してきました。 せっかくなの…

微分方程式が解けない

統計数理研究所夏期大学院、3日目。 お昼はベジタブルカレー、夜はインドのチキンカレー。(どちらも自主的に) さて、今日の収穫は大きく3つ、以下を自覚したこと。 ・積分ができない ・微分方程式が解けない ・数式に関する疑問点を、英語で質問できない 「…

Summer Boot Camp of Infectious Disease Modeling, 2018 !!

2018年度のmekabuが本格スタートしました! 昨日から、統計数理研究所にて、 "Summer Boot Camp of Infectious Disease Modeling, 2018" に参加しています。 一日中英語漬け、得体のしれない専門用語と、忘れ去られている数式たちのオンパレードで、早くも、…