mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘボコン制作活動8~完成かな!?~

こんにちは いよいよ明日、8月7日がヘボコン、 Hebocon World Championship 2016 です!!国際大会!! 出場が決定してから、構想、材料調達、制作、、、とがんばってきました。さいしょの構想(かき氷つくって花火があがるマシーン)とかけ離れたものになっ…

ヘボコン制作活動7~風の流れの検証その2~

こんにちは 前回記事のつづきで、今回も風の流れについて検証します^^ fog machineを使って、扇風機の風がどのように流れているのかを見てみることにしました!fog machineはこちら↓ なんか物理実験みたいになってきたぞ・・・。ヘボいのかヘボくないのか…

ヘボコン制作活動6~風の流れの検証その1~

こんにちは! 今回は、ロボットに設置する扇風機の風に関することを紹介します。 扇風機の風で、何かをなびかせ、蚊取り線香の煙を表現し、さらには相手を少しでも攻撃したい!そんな思いで取り組みました!! ブタさんの口部分をつけた感じが↑です♪ その奥…

ヘボコン制作活動5~本体の装飾~

こんにちは 今回は本体の装飾の様子を紹介します☆ 装飾する前の様子はこちらです。本体の軽量化のために、プラスチックのワインクーラーには粘土は貼らないことにしました。前部分は、ケーキの空き箱を切ったものです。 ・・・ちなみに、実はこのロボット、…

ヘボコン制作活動4~16足歩行!~

こんにちは 前回のにっしーの試作により、動力に4速歩行を採用することが決まりました*\(^o^)/* 今回は、動力の強化です。 TAMIYAの歩く象工作セットを4つ組み合わせました!!!! それがこちらです↓↓ 象さんの鼻や耳は外しました。 そして、配線をして、…

ヘボコン制作活動3

こちらの記事は以前の記事の 2、4足歩行で動かす!? という項目にあたります。 日本橋で購入してきた歩く象さんのキットを組み立ててみました。 ↓タミヤさんのキットたち わくわくしますね 私はこういう工作は小学生の時挫折した以来約10年ぶり笑 歩く構…

ヘボコン制作活動2~扇風機の力は弱い~

こんにちは 前回の記事で、扇風機の風でロボットを動かそうと試みましたが、成功しなかったことを書きました。 今回は、 扇風機の風で動かす!?その2 をお送りします。 扇風機の種類を前回のものと変えて試してみました。 養生テープで接着して、準備完了…