mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

サーボモータを使ってみた!

こんにちは!

今日は、Arduinoサーボモータを動かしてみました^^

 

こんな感じ↓↓↓(スイッチサイエンス社のGroveシリーズを使いました)

f:id:nwu-mekabu:20160614204029j:plain

ボタンを押すと、モータがまわるようにプログラムを書いてみました。

 

ちなみに、サーボモータとは、位置や速度など制御するモーターで、ロボットの関節等に使用されるものです。

 

簡単で短いプログラムでも、「ボタンを押したら、サーボモータが回って、一回止まって、また回る」というように、書いたことが実行されると嬉しかったです(*^_^*)

 

けれど、

”90度回って、いったん止まって、10度回る”

というふうに書いたつもりが、

"90度(?)回って、いったん止まって、90度(?)回る”

というふうにサーボモータが動いてしまいました。

 

なんででしょう???

 

今日はここで終わったので、次回、Serial.print関数をつかって、角度の出力値をチェックしてみたいと思います(^^)/

 

今後は、サーボモータArduinoで複数個制御したり、角度を自在に制御したりできるようになって、簡単なロボットをつくってみたいです!

 

 

それではまた!

(YY)