mekabu’s diary

 「プログラミングってよくわからない...」「アプリってどうやって作るの?」「電子工作、できるかな...」

ヘボコン制作活動2~扇風機の力は弱い~

こんにちは

 

前回の記事で、扇風機の風でロボットを動かそうと試みましたが、成功しなかったことを書きました。

今回は、

扇風機の風で動かす!?その2 

をお送りします。

 

扇風機の種類を前回のものと変えて試してみました。

f:id:nwu-mekabu:20160802001918j:plain

養生テープで接着して、準備完了!

 

スイッチオン!!!

f:id:nwu-mekabu:20160802001938j:plain

まわったまわった・・・・・

 

 

f:id:nwu-mekabu:20160802001950j:plain

とれた。。。。。

 

今回も1mmも動きませんでした(x_x)

 

ところで、モーター&プロペラで動く飛行機を先生にみせていただきました。

軽い、発泡スチロール製のラジコン飛行機を動かしているモーターの威力でさえ、音が出るほどスゴかったので、プラスチックケースを動かそうと思ったらもっと威力のあるモーターじゃないとだめなのでしょう。。

 

ざんねん。

 

ということで、動力に(100均程度の)扇風機の風を使うのは難しいということがわかりました!!

 

前回と今回の試作により、ヘボいロボットの動力は、「4足歩行」になりそうです。

それではまた(@^^)/~~~

 

(YY)